椿乙女~camellia maiden~

ある日突然乙女ゲームに目覚めた、夢女子の夢女子による夢女子のための感想日記。独断と偏見でかなり好き勝手に感想評価してます。

スポンサーサイト


【王子様のプロポーズ】総感想&考察【卒業】

王子様のプロポーズ。
6カ国全員スパハピコンプで11月いっぱいで卒業しました!

ほんとは10月で終わってたんだけど
エドのエピローグのせいで11月突入。
以降はお気に入りキャラの周回プレイをしてました。


では、ひとつ乙女ゲーを終了したので
今回も自分なりにこのアプリの超個人的な考察および総感想を勝手に書きます。


(※ネタバレを含む)

(※長いです)


まずは各国王子のプレイ感想と総評価(キャラ・シナリオ含む)順位から。


あくまで個人的な、ですが。笑



6カ国のなかで一番よかったのは
ダントツでキース様。

次に同順位で
ジョシュアとウィル…かなぁ…
(ちょいジョシュア上)

んで近差で
グレン様。

あとはロベルト、続いてエドですかね。



順位の内容ですが、まずキース様。


キース様はシナリオも良かったし、結構好みの脚本構成だった。

キャラ的にはよくいるオレ様系。

ビジュアルはたいして好みじゃないけど、(基本的にロン毛が好みじゃない)
それを凌駕するシナリオの良さだった。


途中からのキース自身の変貌ぶりにもびっくりだけど
逆にそこが主人公との絡みに直結していてよかった。

キース様は出会い最悪、逆転勝利という展開も効いたし、
あと、ギャップですね。ツンデレだよ、まさに。

キースの攻略により、
自分結構ツンデレが好きかもしれないということに気づいた件について。笑


そしてなにより、キース様シナリオでの主人公の性格が一番よかった。
結構勝ち気なタイプだったので。
いつも主人公の性格好きになれないこと多いのでここが大きかったかも。

主人公と王子のカップルで一番絵が浮かんだのもキースシナリオだった。

あえていうなら、シナリオの最後出て行く決意の部分を
もっと長めに描写してくれたら自分好みだったかな。
でも郡を抜いて文句なしの1位です。




次にジョシュアとウィルですが、

ジョシュアはビジュアルが実は一番好みだったけど
(ジョシュア目当てで始めたしw)
シナリオは意外とそこまでだったかな。
流れに疑問を感じる部分はあったし。
腑に落ちない箇所がちらほら。

キャラも堅物キャラなので難しいが
(キースのようにあからさまなオレ様ツンデレのがわかりやすい)
まーそこまで悪くないし、ここは個人の好みの問題なので上位だが、
ビジュアル・キャラ・シナリオをとっても、キースには及ばなかったので2位。



同立でウィルだが、
ウィルはビジュアルもシナリオもキャラもそこまで嫌いじゃないんだけど
どれをとっても可もなく不可もなく…っていう感じなんだよね。

キャラ・ビジュアル・シナリオ、どれをとっても
ほんとどれかに突起して秀でてるわけでもないが、そこまで酷評なわけでもない。
まさに平均的な感じだったな、ウィルは。


ロミ&ジュリみたくなるシナリオも嫌いじゃないが、
シナリオにいたっては、腹クロードのせいで順位が下がってるのは間違いない。
6カ国の中で一番腹がたったシナリオもウィル(というかクロード)だった。

だからウィル自体(キャラ)には問題がないんだけど
なんつーか…クールキャラのためかわかんないけど、
なんか個人的にはもう少しパンチがあってもよかったと思うので、
総合的に考えて2位ないし、3位。




次、グレン様。

グレンはビジュアルとかキャラ含め結構嫌いじゃないタイプだったので
いい感じだったんですが、
問題はシナリオ。
グレンはシナリオがイマイチすぎてこの順位。

キャラだけでいったら、ウィルより順位が上だけど、
あくまで総評価なのでシナリオが足をひっぱって4位です。

グレンのキャラを生かしきれてないシナリオががダメ。全然ダメ。

シナリオがもっとよかったら、ジョシュアといい勝負だったかも。

故にグレンは残念というかすごく惜しかったなぁ・・。



で、ロベルトとエドですが、

……すみません。
この2人は、最初から最後まで、自分は全く興味がわかなかったです。
ロベルトのほうが順位が上なのは、
ロベルトのほうがビジュアルが好みだから。笑

っていうか、うん、
ロベルトは話さなければかっこいいのに、ていう感じのキャラだった。

だからシナリオやる前までは
ロベルトのビジュアルは嫌いじゃなかったけどね。(むしろキースより)


でもシナリオは意外とシリアスだったな。
(まぁ、こういうキャラにありがちなギャップですが)


なので、エドよりは評価が高いです。


問題はエド。お好きな方、ほんとごめんさない。

この人、100%ないです。笑

キャラも、ビジュアルも、全く好みでなく、シナリオも特に面白みに欠けた。

唯一よかったことをあげるならば、ネックレスの秘密がわかったこと。
でもたいした秘密でもなかったような…。。

もうこれ以上言うと、良いこと出てきそうにないのでやめときます。


留学先の王子なのに…ごめん、エド。笑
そしてありがとう、エド。笑



全体感想として

王子様のプロポーズは、「次回予告」があって、
「次回予告」があるアプリは他プレイしたことないので
そこがちょっと新鮮さを感じたアプリだったかな。

そして執事が一癖あるやつ多かったなぁ。
今後は執事が攻略できるようになるんだろうなって思います。

だとしたら、ゼンさんを攻略したい。

各国でいったらリュークかな。いいシナリオが書けそう。
クロードもシナリオになったら面白そうだけど。


まーこんな感じで王子さまプロポーズは卒業です!


次はなにやろうかな。


ゲームブログ 乙女ゲー


コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://camelliamaiden.blog114.fc2.com/tb.php/253-1a4de47a

*La Dame aux camelias*

*椿乙女は超個人的なゲームプレイ感想専用ブログです* 主に乙女ゲーのプレイ感想がメインで(ネタばれ有り)、たまにお粗末なイラスト描いたりしてます。

☆このブログについて

プロフィール

camellia

Author:camellia
自分は夢女子という分類に属するのではないかと気付きました。
2008年、敬遠しててずっとやらないでいた乙女ゲームに初めて手を出してしまったが最後。意外に面白くて、それ以来ハマってしまい、様々な乙女ゲームを楽しむという、完全に夢女子の仲間入りを果たしました。あぁ。やっちまった感がいなめない。色んな意味でドリーマードリーマです。

■2014年現在は、亀更新で携帯無料ゲームの感想がメインです。

Flashカレンダー

★カテゴリ

リンク


*参加中*
 腐女子と夢女子を割り切り隊
 にほんブログ村 乙女ゲー
 blogram投票ボタン
 
 人気ブログランキング

カウンター

検索フォーム

★月別アーカイブ

★最新記事

★最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

